ページの先頭です

ここから本文です。

虹の下水道館1・2・3月開催イベントのお知らせ

イベント 平成30年12月07日 下水道局

東京都下水道局の体験型広報施設『東京都虹の下水道館』では、1・2・3月にそれぞれイベントを開催します。(入館料無料)
実験や手作り工作を通して、下水道の大切さを楽しく学んでみませんか?
無料、申込不要となっておりますので、ご家族やお友達など、皆さまお誘いあわせの上お越しください。
ご来館を心よりお待ちしております。

1月工作教室&イベント

お正月のおもちゃをつくろう!

【開催日】1月6日
無地のおもちゃに自由に色を付けてお正月を盛り上げるおもちゃづくりをしよう!
※ 材料がなくなり次第終了となります。

みんなで楽しむ♪おみくじづくり

【開催日】1月13日
一年の運勢を占えるおみくじ装置をつくろう!家族やお友達とみんなで楽しもう★
※ 材料がなくなり次第終了となります。

なりきり記念写真付き!フォトフレームをつくろう!

【開催日】1月20日
下水道局のユニフォームやアイテムを身に付けて記念写真を撮ろう!写真を飾るフレームは自由にデコレーションしてね♪
※ 材料がなくなり次第終了となります。

エコカイロ&カイロケースをつくろう!

【開催日】1月27日
繰り返し使うことができる優しい暖かさのエコカイロとケースをつくります。これで寒い時期を乗り越えよう!
※ 材料がなくなり次第終了となります。

昔遊びコーナー いつでもOK!

【開催日】1月4日から1月31日まで

2月工作教室

スノードームカードをつくろう!

【開催日】2月3日
スノードームといっても水のいらないカードタイプ。でもちゃんと動きます!プレゼントにぴったり♪
※ 材料がなくなり次第終了となります。

もうすぐバレンタイン♪おかしな?!エコキャンドルをつくろう!【整理券】

【開催日】2月10日
 「廃油」がおいしそうなお菓子キャンドルに大変身!環境についても学べるワークショップです。
※ 各回の整理券をまとめて9時30分から配布します。

フラワーおひなさまをつくろう!

【開催日】2月17日
もうすぐひなまつり!好きな色・柄を組み合わせてかわいらしいおひなさまをつくろう!
※ 材料がなくなり次第終了となります。

キラキラ宝石せっけんをつくろう!【整理券】

【開催日】2月24日
まるで宝石のような「サボンジェム」をつくります!見た目もきれいで、環境や肌にもやさしいせっけんです。
※各回の整理券をまとめて9時30分から配布します。

3月イベント&ワークショップ

にじいろ”タイダイ染め”にチャレンジ!

【開催日】3月3日
誰でも簡単にできる方法で虹のようにカラフルな染め物をします!タイダイ染めとはTie(しばる)、Dye(染める)という意味です。
※ 材料がなくなり次第終了となります。

春のマンホールデザインバックをつくろう!【整理券】

【開催日】3月17日
「こんなデザインマンホールがあったらいいな!」をテーマに自分だけのエコバッグをつくろう。今回のテーマは春!
※ 各回とも開始1時間前から整理券を配布します。

イースターエッグのあきあがりこぼしをつくろう!

【開催日】3月31日
4月1日はイースター!遊べてかざれるオリジナルデザインのイースターエッグをつくろう★
※ 材料がなくなり次第終了となります。

防災ワークショップ

"自分の身は自分で守れるようになろう"をテーマにいつ起こるかわからない災害について考えましょう。

【防災グッズ】ペットボトルランタン制作【整理券】

開催日】3月10日
ある工夫をするだけで広い範囲を明るくできるライトです。おうちにあるものでつくることができます。
※ 各回とも開始1時間前から整理券を配布します。

3月24日春休みスペシャルイベントデー

パズる広場&パズル工作

下水道ひろばにいろいろなパズルが登場!虹の下水道館オリジナルパズル工作にも挑戦してね♪
※ パズル工作は材料がなくなり次第終了となります。

にじいろワークショップ

「虹」がテーマの人気ワークショップをいっきに3つも体験できるよ。

親子でお仕事体験

この日は特別!大人・未就学児も参加できます!

東京都虹の下水道館

東京都虹の下水道館は、お台場有明地区にある東京都下水道局の広報施設です。
館内の「レインボータウン」を舞台に、普段入ることのできない下水道管やポンプ所、中央監視室、水質検査室で下水道の仕事を体験し、下水道に携わる人の思いや工夫に気づくことができます。
「下水道ってすごい!おもしろい!ありがたい!」そんな感動がたくさん詰まっている 施設です。
皆様お誘いあわせの上、ぜひご来館ください。

住所

江東区有明2-3-5 有明水再生センター5階

休館日

月曜日(ただし休日に当たる場合はその翌日)、年末年始 (12月29日から1月3日まで)※ 都民の日(10月1日)は開館します。

開館時間

午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで) ※ 入館料は無料です

電話

03-5564-2458

虹の下水道館周辺MAP

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。