ページの先頭です

ここから本文です。

東京都虹の下水道館10・11・12月開催イベントのお知らせ

イベント 平成30年09月26日 下水道局

東京都下水道局の体験型広報施設『東京都虹の下水道館(外部リンク)』では、10・11・12月にそれぞれイベントを開催します。(入館料無料)
実験や手作り工作を通して、下水道の大切さを楽しく学んでみませんか?
無料、申込不要となっておりますので、ご家族やお友達など、皆さまお誘いあわせの上お越しください。
ご来館を心よりお待ちしております。

10月、11月はハロウィンと秋いっぱい工作

ペットボトル浄水器をつくろう!

【開催日】10月7日(日)
”ろ過”のしくみを知ろう!水をきれいにすることは簡単なことではないことがわかります!
※材料がなくなり次第終了となります。

ハロウィン帽子をつくろう!

【開催日】10月21日(日)
 いろいろな材料を使ってハロウィンにぴったりなおしゃれ帽子をつくろう!
 ※材料がなくなり次第終了となります。

暗闇で光るおばけスライムで遊ぼう!

【開催日】10月28日(日)
光を集めて暗闇で不思議に光る、おばけのようなむにゅむにゅスライムをつくろう!
※材料がなくなり次第終了となります。

虹の下水道ミッション【整理券】

【開催日】11月4日(日)
館内や外にある下水道に関する○○探しに挑戦!ミッションクリアしたら何かいいことがあるかも?!ぜひ家族で参加してね!
※各回の整理券をまとめて9時30分から配布します。

秋のマンホールデザインバッグをつくろう!【整理券】

【開催日】11月11日(日)
「こんなデザインマンホールがあったらいいな!」をテーマに自分だけのエコバッグをつくろう。今回のテーマは秋!
※ 各回とも開始1時間前から整理券を配布します。

秋色”あんどん”をつくろう!

【開催日】11月18日(日)
心地よい光を放つ”あんどん”をつくります。インテリアにもぴったり!
※材料がなくなり次第終了となります。

木工工作を楽しもう!

【開催日】11月25日(日)
木の破片など自然の小物で自由に工作してみよう♪どんな作品をつくろうか考えておいてね。
※材料がなくなり次第終了となります。

~油・断・快適!下水道~ 10月は「下水道に油を流さない」取組の強化月間です。それに伴うイベントを開催!

廃油でエコキャンドルをつくろう!【整理券】

【開催日】10月14日(日)
使ったあと油「廃油」から、エコでおしゃれなキャンドルをつくります。油を下水道に流すとどうなるか・・・学びながら製作をします。
※各回の整理券をまとめて9時30分から配布します。

12月 クリスマス工作&イベント

不思議なカラフルグラスで実験してみよう!

【開催日】12月2日(日)
角度によって色が変わる!光の性質を利用していろいろなものを実験してみよう!
※材料がなくなり次第終了となります。

天然素材で練り香水をつくろう!

【開催日】12月9日(日)
肌にやさしい材料で、好きな香りの練り香水をつくります。ケースも素敵にデコレーションしてクリスマスプレゼントにもぴったり♪
※材料がなくなり次第終了となります。

クリスマス・スノードームをつくろう!【整理券】

【開催日】12月16日(日)
中に入れるアイテムをプラバンでつくり、クリスマスにぴったりなきらきらスノードームをつくります!
※各回の整理券をまとめて9時30分から配布します。

クリスマスポップアップカードをつくろう!

【開催日】12月23日(日)
開くとツリーが飛び出す★作って楽しい、もらって嬉しい素敵なカードをつくろう!
※材料がなくなり次第終了となります。

東京都虹の下水道館

東京都虹の下水道館は、お台場有明地区にある東京都下水道局の広報施設です。
館内の「レインボータウン」を舞台に、普段入ることのできない下水道管やポンプ所、中央監視室、水質検査室で下水道の仕事を体験し、下水道に携わる人の思いや工夫に気づくことができます。
「下水道ってすごい!おもしろい!ありがたい!」そんな感動がたくさん詰まっている施設です。
皆様お誘いあわせの上、ぜひご来館ください。

住所

江東区有明2-3-5 有明水再生センター5階

休館日

月曜日(ただし休日に当たる場合はその翌日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)※都民の日(10月1日)は開館します。

開館時間

午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)※入館料は無料です

電話

03-5564-2458

周辺マップ

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。