ページの先頭です

ここから本文です。

東京都虹の下水道館4・5・6月開催イベントのお知らせ

イベント 平成30年03月23日 下水道局

東京都下水道局の体験型広報施設『東京都虹の下水道館』では、4・5・6月にそれぞれイベントを開催します。(入館料無料)
実験や手作り工作を通して、下水道の大切さを楽しく学んでみませんか?
無料、申込不要となっておりますので、ご家族やお友達など、皆さまお誘いあわせの上お越しください。
ご来館を心よりお待ちしております。

4月

イースターエッグのおきあがりこぼしをつくろう!

【開催日】4月1日
たまご型カプセルにかわいくデコレーションをしてイースターエッグをつくろう!中に”ある物”を入れればおきあがりこぼしに変身♪
※材料がなくなり次第終了となります。

水性ペンで不思議なお花を咲かせよう!

【開催日】4月8日
水性ペンには驚きのヒミツがあることを知っていますか?実験をしながら春らしいお花の作品をつくってみよう!
※材料がなくなり次第終了となります。

春のマンホールデザインバッグをつくろう!【整理券】

【開催日】4月15日
「こんなデザインマンホールがあったらいいな!」をテーマに自分だけのエコバッグをつくろう!今回のテーマは春
※各回とも開始1時間前から整理券を配布します。

紙コップフリスビーをつくろう!

【開催日】4月22日
暖かい日は、外でフリスビーで遊んでみよう♪小さなお子様でも簡単にできます。
※材料がなくなり次第終了となります。

もうすぐこどもの日!こいのぼりけん玉をつくってあそぼう!

【開催日】4月29日
5月5日は「こどもの日」けん玉遊びができるこいのぼりをつくって遊ぼう!
※材料がなくなり次第終了となります。

5月

草木染めに挑戦しよう♪【整理券】

【開催日】5月13日
いつもは捨ててしまう野菜や果物などの皮から染料をつくり、布に模様などを付けて染め物を楽しもう!
※各回とも開始1時間前から整理券を配布します。

○○を探せ!虹の下水道ミッション【整理券】

【開催日】5月20日
みんなで外に出て下水道に関する○○探しに挑戦しよう!ミッションクリアしたら何かいいことがあるかも?!
※各回とも開始1時間前から整理券を配布します。

円筒飛行機を飛ばそう!

【開催日】5月27日
誰でも簡単につくることができる円筒飛行機。コツをつかめばとてもよく飛びます!きみの飛行機はどのくらい飛ぶかな?!
※材料がなくなり次第終了となります。

ゴールデンウィークイベント:ビー玉をコロコロ転がしたり巨大迷路で遊ぼう!

【開催日】5月3日から5月6日
今年もゴールデンウィークに「ビーコロ」がやってくる!ビー玉の思いがけない動きを楽しめる「ビー玉コロコロ装置」をはじめ、自分で仕掛けをつくって遊べるコーナーや、コロピコ虫制作コーナーもあります!また、下水道ひろばには子どもが通れる「巨大ダンボール迷路」が登場!!

6月

雨の日もわくわく!アートアンブレラをつくろう!【整理券】

【開催日】6月3日
雨の多い6月。憂鬱になりがちですが、自分でつくった傘があれば気分もハッピーに♪
※各回の整理券をまとめて9時30分から配布します。

浮沈子で釣りゲームをつくろう!

【開催日】6月10日
まるでマジック!浮沈子の原理を利用して釣りゲームができる不思議なペットボトルをつくります!
※材料がなくり次第終了となります。

ペットボトル顕微鏡制作【整理券】

【開催日】6月17日
ペットボトルでできる手作り顕微鏡で植物などを観察してみよう!どんな世界が広がっているかな?!
※各回とも開始1時間前から整理券を配布します。

微生物キーホルダー制作【整理券】

【開催日】6月24日
観察した中でお気に入りの微生物をキャラクターにデザインして、オリジナルのキーホルダーをつくってみよう!
※各回とも開始1時間前から整理券を配布します。

東京都虹の下水道館

東京都虹の下水道館は、お台場有明地区にある東京都下水道局の広報施設です。
館内の「レインボータウン」を舞台に、普段入ることのできない下水道管やポンプ所、中央監視室、水質検査室で下水道の仕事を体験し、下水道に携わる人の思いや工夫に気づくことができます。
「下水道ってすごい!おもしろい!ありがたい!」そんな感動がたくさん詰まっている施設です。
皆様お誘いあわせの上、ぜひご来館ください。

住所

江東区有明2-3-5 有明水再生センター5階

休館日

月曜日(ただし休日に当たる場合はその翌日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)※都民の日(10月1日)は開館します。

開館時間

午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)※入館料は無料です

電話

03-5564-2458

周辺マップ

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

お問い合わせ先

総務部広報サービス課
03-5320-6515

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。