ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここから本文です。

下水道の日フェスティバル開催のお知らせ

イベント 平成29年09月01日 下水道局

東京都下水道局の体験型広報施設「東京都虹の下水道館」では、「下水道の日(9月10日)」を記念して、下水道のしくみや大切さを実感していただける楽しいイベントを開催します。
参加無料、事前予約不要となっております。ご家族やお友達など皆さまお誘いあわせのうえ、お越しください。
皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

10時~16時 参加無料、事前予約不要、雨天決行

アインシュタインラボ びっくり科学ショー 南極ブリザード/色と光の魔法

開催時間(1)13時~ (2)15時~
レインボータウンに南極の嵐がやってくる?!温度によって姿を変える水の変化や光の不思議を楽しんで盛り上がろう!

移動水族館でいきものとふれあおう♪

開催時間 10時~16時(途中、いきものたちの休憩時間があります。)
葛西臨海水族館からの移動水族館が虹の下水道館に登場!
ふれあって観察して海の生き物を知ろう♪

大人気!ふわふわドーム

開催時間 10時~16時
大人気のふわふわドームが今年もやってくる!
今回はボール入り!是非体験してみよう!
館内を見学して参加券をもらってね♪

親子でお仕事体験&有明水再生センター見学

普段はお子さましか体験できないお仕事体験ですが、大人の方や未就学児のお子さまもご参加いただけます!
11時と13時からは、有明水再生センターの地下施設見学ツアーを実施します!

SPR工法実演

古くなった下水道管を地面を掘らずに、よみがえらせる方法を実演と共にご紹介!(全5回開催)

下水道スタンプラリー&アースくんと記念写真

館内のラリーポイントを探してスタンプを集めながら下水道に詳しくなろう!
全部集めたら景品をゲット★
当日はアースくんも遊びに来ます!一緒に記念写真を撮ろう!

お詫び

当初予定しておりました「チャレンジバギー」は、会場の都合により中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆さまには、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

東京都虹の下水道館

東京都虹の下水道館は、お台場有明地区にある東京都下水道局の広報施設です。
館内の「レインボータウン」を舞台に、普段入ることのできない下水道管やポンプ所、中央監視室、水質検査室で下水道の仕事を体験し、下水道に携わる人の思いや工夫に気づくことができます。
「下水道ってすごい!おもしろい!ありがたい!」そんな感動がたくさん詰まっている施設です。
皆さまお誘いあわせの上、ぜひご来館ください。

住所

江東区有明2-3-5 有明水再生センター5階

休館日

月曜日(ただし休日に当たる場合はその翌日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)※都民の日(10月1日)は開館します。

開館時間

午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)※入館料は無料です

電話

03-5564-2458

周辺マップ

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

本文ここまでです。

ページ
トップへ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。