ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここから本文です。

「打ち水日和(びより)~江戸の知恵・東京のおもてなし」打ち水実施団体を募集します

プレスリリース 平成29年05月25日 環境局 下水道局

「打ち水」が、東京のおもてなしとして定着することを目指し、平成29年7月20日(木曜日)、「打ち水日和」と銘打った打ち水イベントを行います。つきましては、この趣旨に賛同し、同日に都内で、打ち水を実施していただける団体(企業やグループ等)を募集いたします。
ご協力いただける団体には、「打ち水グッズ」を提供いたします。

打ち水実施団体の応募条件

打ち水実施方法

  1. 通行人や施設の利用者などの一般の方も参加できる打ち水を実施してください。
    ※打ち水の実施に際し、料金を徴収するなどの条件は設けないでください。
  2. 一般の方も含め、30名以上で実施してください。
  3. 可能な限り再生水や雨水、お風呂の残り湯などの二次利用水を利用をお願いします。
    ※東京都下水道局では、打ち水に使用する再生水を無料で提供いたします。詳細は、6月中旬頃、下水道局ホームページ等でお知らせする予定です。

打ち水実施後の協力事項

  1. 打ち水を行った際の写真や感想等をメールやSNS等で都に提供してください。
    ※ご提供いただいた写真や感想等は、都のホームページへの掲載など広報等に使用することがあります。
  2. この日以外にも打ち水に取り組み、「東京のおもてなし」として普及にご協力ください。

打ち水グッズ

次の(1)から(4)のグッズを1セットとして提供します。

  1. のぼり(2本)
  2. はっぴ(3着)
  3. 折りたたみバケツ・柄杓(3個セット)

  4. 手ぬぐいハンカチ【参加者配布用ノベルティ】(予定参加者数に応じ最大150枚まで※)
    ※希望数の合計が提供可能枚数の上限を超えた場合は、提供数を調整させていただきます。提供可能数は、先着100団体(100セット)までです。なお、同一の団体・企業等において、複数の事業者や支店等がある場合は、打ち水グッズの提供は1団体あたり5セットを限度とします。

応募方法

応募用紙を東京都環境局地球環境エネルギー部環境都市づくり課宛に電子メールで送付してください。

(応募用紙・送付先メール等はこちらから

  • 応募が100団体に達した時点で、応募を締め切らせていただきます。
  • 打ち水グッズは、応募用紙に記載の送付先へ平成29年7月13日(木曜日)までの送付を予定しています。
  • 打ち水実施団体一覧を東京都ホームページで公表させていただきます。
    ※公表予定事項:団体名、打ち水実施場所、実施時間など
注意事項
  • 打ち水の普及を目的とし、団体等への勧誘や商品の販売等を目的としないでください。
  • 雨天の場合など、平成29年7月20日(木曜日)に打ち水が実施できなかった場合は、平成29年8月31日(木曜日)までに打ち水を実施してください。

お問い合わせ先

打ち水日和に関すること
環境局地球環境エネルギー部環境都市づくり課
03-5388-3566

再生水に関すること
下水道局計画調整部計画課
03-5320-6608

本文ここまでです。

ページ
トップへ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。