ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここから本文です。

「区部下水道工事におけるモルタルの品質管理の不正について(平成29年1月13日公表)」の対応結果について

お知らせ 平成29年03月30日 下水道局

「区部下水道工事におけるモルタルの品質管理の不正について」(平成29年1月13日公表)において、足立建設工業株式会社によるモルタル圧縮強度試験結果の改ざん及び捏造の不正について公表しましたが、このたび、対応がまとまりましたので、お知らせします。

調査結果

  1. 足立建設工業株式会社が施工した同種の工事について、過去5年分の調査を実施しましたが、前回確認された19件以外に、モルタル圧縮強度の試験報告書の改ざんや捏造は確認されませんでした。
  2. モルタル圧縮強度の試験報告書の改ざんや捏造が確認された工事について、構造計算を行うなど下水道管の強度を確認したところ、全件について、必要とする下水道管の強度を満たしていることを確認しました。

対応等

  1. 東京都下水道局は、足立建設工業株式会社に対して文書による指導を行いました。(別紙)
  2. これを受け、足立建設工業株式会社から、再発防止策の徹底、チェック体制の強化などについて報告を受けるとともに、3か月の入札参加の自粛及び不正の原因究明等に伴い工事を中断した経費を負担するという申し出があり、これを了承しました。
  3. 足立建設工業株式会社以外の会社が施工した同種工事の調査では、下水道管の強度についての問題はありませんでした。
  4. 再発防止の徹底を図るため、当局の監督員の確認体制を強化しました。

お問い合わせ先

建設部工務課 田村、北村、五十嵐
03-5320-6665
内線52-540

本文ここまでです。

ページ
トップへ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。